Open xINT CTF 2022に参加しました


2022年10月29日に開催されたOpen xINT CTF 2022にチームtestとして参戦したのでWrite-upをうpします。

スコア

1500ptで20位でした。

http://openxintctf.pinja.xyz:2022/ より。

http://openxintctf.pinja.xyz:2022/ より。

たくさん回答して沢山間違っています。
以下、解けた問題だけ回答順にWright-Upとして記述します。問題自体はコンテストのページを参照して下さい。

ho ho ho

画像から関連する人物を特定する問題です。

回答手順
画像から薪ストーブということがわかります。問題タイトル「ho ho ho」や問題文中大使館の情報からフィンランドかな?というアタリをつけて、ググると会社が出てきます。会社HP内を見ているとチーズ関連情報やギルド情報もあります。再度ググると人名が掲載された新聞記事がヒットしますので人名を回答しました。

saitaku

画像から関連する人物を特定する問題です。

回答手順
画像から会社名っぽいものをググるとページが出てきます。このページ内に出てくる人名は社長ではないようです(とりあえず回答して間違っていたのを確認したうえでLinkedInで裏を取りました)。Legal情報を閲覧すると会社名が判明します。会社名をググればよいのですが、「GmbH」をつけないとうまく検索できない罠があります。スイスの商業登記サイトが出てくるので、その中からえらそうな人名を探して回答しました。

VIDEO

映像から場所を特定する問題です。

回答手順
映像の最後の方に、PAとICの文字がありETC専用であることもわかります。また、開いている時間も決まっているようですので、漢字2文字SICという情報とあわせてかなり数が絞られます。植生や道路の雰囲気から本州あたりかなという直感に従って周辺の民家の様子など含めてしらみつぶしにGoogle Mapsで調べて回答しました(幸いにもストリートビューで旅行する羽目にはなりませんでした)。

BRIDGE

VIDEOの関連問題です。

回答手順
場所はわかっているので橋名を調べます。ストリートビューでは不鮮明でわかりません。道路の雰囲気として市道っぽいこと、「取得価格」がわかるというヒントから、市のHPで市道認定路線を調べます。市道路線網図に橋名が掲載されているので、橋名にダブルクォーテーションをつけて検索して引っかかる市の固定資産一覧のExcelファイルを検索して回答しました。

3month

画像から場所を特定する問題です。

回答手順
画像中キリル文字を読むと現在ロシア占領下にあるマリウポリにあるロシア軍による施設らしいことがわかります。マリウポリ全域を見てもわからなかったので、画像にある文字列を全部入れて検索するとロシア側メディアの記事がヒットします。周辺含めてわかる映像もあるので、教会等のランドマークが付近にあることがわかります。しかし、マリウポリの特徴ある教会の場所を調査することができなかったので、Sentinel Hubで最新の衛星画像を利用して縦に潰したコの字みたいな建物を市中心部付近でしらみつぶしに探して回答しました。教会や周辺の建物の雰囲気から中心部に絞りましたが、あまり確実な方法ではないと思います。

happy birthday, yall

問題文から人物と関連する事物を特定する問題です。

回答手順
素直に"54th birthday Las Vegas chef"でググるとあるYouTubeチャンネルが出てきます。チャンネル名と25 th birthdayで検索すると、YouTubeコミュニティの投稿に行き当たり、ケーキを持っている青年の名がわかります。青年の名とチャンネル名で再度検索すると、ケーキではない別の料理の動画に行き当たりました。

BUS2

画像から場所を特定する問題です。

回答手順
画像内バス会社の所在と道路標識から、岩手県道25号線に行き当たります。雰囲気的に観光地のようですので、25号線に沿ってGoogle Mapsで探しました。1車線になっている区間であること、やや樹高が低く直線的な部分であること、地形から、おおよその範囲にあたりをつけ、右手前に砂利の広場がありそうなことから待避地点や分岐点を探しました。結果的に、登山口付近が砂利っぽいことが衛星画像からわかったので、回答できました。結局最後はしらみつぶし的になりました。

感想

ネット系0問しか解けていないあたり弱さがありますが、初めてにしてはそこそこの出来でした。spaciousが解けなかったのはかなり恥ずかしいので今後もそれなりに精進したいです。
BUSとかtankもあと一歩だったのになァ。もったいないなぁと思っています。
また機会があれば参加します。